岐阜県保健環境研究所
  
Home組織・沿革各部等の概要調査研究活動刊行物等その他アクセス
施設見学
   岐阜県保健環境研究所では、保健衛生や環境分野における検査及び研究開発を行っています。
   当所を、県民の皆様によりご理解いただくために、施設見学にも対応しています。(平成28年度の実績
   ■見学可能日時   土日、祝日及び年末年始を除く平日(月~金)の午前10時から午後4時まで
   ■申し込み方法   見学申込書(WORD)(PDF)を記載し、次のいずれかの方法で見学希望日の1ヶ月前までに
             当所総務課あてお申し込みください。
               (1)電 話:058-380-2100
               (2)FAX:058-371-5016
               (3)メール:こちらへ        
    
   ※ 見学者は研究所職員の指示に従っていただくようお願いします。指示に反した行動をされた場合には、見学を中止することがあります。
                                             (参考:岐阜県健康科学センター管理規則

   ※ お申込み後、日程調整、見学内容等の打ち合わせを行いますが、業務の都合上、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承いただくよう
     お願いします。


出前講座
   岐阜県保健環境研究所では、保健衛生や環境分野について職員がお話をする「出前講座」を実施しています(講師料等の経費は不要です)。
   講座の内容は次のとおりです。ご希望がありましたら、出前講座依頼書(PDF)を記載のうえ、当所総務課(電話:058-380-2100)まで
   ご連絡ください。(平成28年度の実績
 
講 座 題 名
概    要 
感染症の流行状況
その時に流行している感染症の県内状況や予防方法についてお話します。 
細菌による感染症 腸管出血性大腸菌や結核など意外と身近な病気についてお話します。 
ウイルスによる感染症 インフルエンザやノロウイルスなどウイルスが原因で起こる病気についてお話します。 
ウイルスによる食中毒 冬場に多く発生するウイルス性食中毒について、主な原因となっているノロウイルスを中心にウイルスの特徴やその予防対策についてお話します。
身近なレジオネラ属菌と発生防止 レジオネラ属菌は、土壌や河川など自然界にも広く生息していますが、入浴施設の循環式浴槽や冷却塔などの人工環境水中でとくに増殖しやすいため、これらの施設での集団感染が問題となります。レジオネラ症の発生状況、身近な感染源や予防についてお話します。
漢方薬のもと”生薬”を知ろう 生薬って何だろう?「漢方薬」とはどんな薬なの?これらの疑問に実際に生薬に触れてもらいながら、西洋薬との違いや長所と短所、「薬食同源」の考え方についてお話します。
健康情報との付き合い方 超高齢化社会を迎えた今日、万人の関心事は健康維持ですが、「これは良い、あれは良くない」と健康に関する情報が氾濫するとともに、種々の違反事例から食の安全性が問題になっています。漠然とした健康情報・安全性情報をどのように受け止め付き合っていけば良いか考えます。
身の回りの害虫 人を刺したり咬んだり、感染症を媒介したり、あるいは見た目が不快など、人の生活に衛生上の害を与える衛生害虫について、実際に当所で鑑別した事例を紹介しながらお話します。
くらしの中の放射能 レントゲン撮影のエックス線は放射線の一種ですが、放射線は、こうした医学の分野だけでなく、工業や農業をはじめ多くの分野で利用されています。放射能や放射線は難しくてよくわからないという人のために、基礎的な知識や人間との関わりなどについてわかりやすくお話します。
廃棄物とリサイクル ゴミの減らし方や、資源を良質なリサイクルにつなげるためにはどうした良いかを考え学習します。
PM2.5と大気汚染 大気汚染による公害問題や今話題のPM2.5について、国や県の政策や、当所で行っている調査研究を紹介しながらお話します。
土壌・地下水汚染 地下水はとても貴重な水資源であり、飲用や農業、工業などに利用されています。一方で有害廃棄物の不法投棄や薬品流出により、土壌が汚染されるとその地下を流れる地下水も同様に汚染されることがあります。そんな土壌と地下水との密接な関係についてお話します。
小・中学生を対象とした環境学習 「清流の国ぎふ」の豊かでキレイな水資源を守るためにはどうしたらよいか、クイズやゲーム等をとおして一人一人に何ができるかを考え学んでもらいます。  
ダイオキシン類 ダイオキシン汚染の現状について、汚染発生のメカニズムや対策をわかりやすく解説します。
農薬 農薬の種類とその性質、人の健康に影響を与えないように定められた「基準値」について、基準値違反を監視する農薬検査の実際についてお話します。
自然界の毒と食中毒 フグや毒キノコなど、自然界には毒を持つ生物が多数存在します。
そうした自然界の毒を誤って食べてしまうことにより引き起こされる食中毒とその症状について、解説します。 
食品添加物 食品添加物の種類とその使用例、安全性、分析方法、表示の見方等についてお話します。
食物アレルギー アレルギー物質を含む商品の表示が正しくされているか、また食物アレルギー対応食(除去食)を提供する給食施設での対策が適切にされているか確認するために実施している検査について、食物アレルギーの正しい知識とともにお話します。
食品中に混入した異物 岐阜県で発生した食品への異物混入事例について、検査方法とともにお話します。


行事案内
   岐阜県保健環境研究所が主催する講習会、イベント等の情報をお知らせします。

   平成29年7月28日(金)に夏休み「科学の体験広場」を開催しました。その様子はこちらをご覧ください。

入札公告(工事)
   岐阜県保健環境研究所の工事について、一般競争入札の公告をします。
    ■ 平成29年度
     ハイビジョンシアター天井耐震化工事に関する一般競争入札公告 (入札日:平成29年8月8日)
     岐阜県健康科学センター自動火災報知設備改修工事に関する一般競争入札公告 (入札日:平成29年8月8日)
    ■ 平成28年度
     岐阜県健康科学センター電話設備更新工事に関する一般競争入札公告 (入札日:平成28年8月24日)

採用情報
    岐阜県保健環境研究所で勤務していただく、臨時的任用職員、非常勤専門職及び雇員等の募集情報をお知らせします。

     ※ 現在、募集はしていません。


関連リンク 
     岐阜県関係
岐阜県
 食品の安全・安心
 子ども・医療・福祉
 環境
     岐阜県の研究機関 工業技術研究所
産業技術センター
情報技術研究所
セラミックス研究所
生活技術研究所
農業技術センター
中山間農業技術研究所
畜産研究所
水産研究所
森林研究所
     地方自治体衛生・環境研究機関 地方衛生研究所名簿(地方衛生研究所ネットワーク)
地方環境研究所一覧(環境展望台)
     国関係機関 厚生労働省
環境省
文部科学省
食品安全委員会
国立感染症研究所
国立医薬品食品衛生研究所
国立環境研究所







                                
   岐阜県保健環境研究所
   〒504-0838   岐阜県各務原市那加不動丘1丁目1番地   TEL:058-380-2100(代表) FAX:058-371-5016 MAIL:c22614@pref.gifu.lg.jp